カレンダー

2014年4月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

計画

ここで買う誕生日プレゼントなら彼女もきっと喜ぶでしょう|grazie ~グラッチェ
母の日にプレゼントを贈るなら:第一園芸オンラインショップ

誕生日のサプライズプレゼントは好きな方ですか?そして自分が誰かにしてあげたことや、反対にサプライズをされて泣かされてしまったことはありますか??

いつからサプライズが日本に浸透したのでしょう。誕生日に普通にプレゼントを渡されるのも嬉しいですが、たまにサプライズをしてビックリさせたい時もありますよね。サプライズをどうするか、プレゼントをどうするか、いかに相手に気付かせないで目的を遂行するか・・・。そういうのを企てている時は、たぶんニヤニヤというか、悪い顔というか、いたずらっ子な表情になっていると思います。

なぜ誕生日にサプライズがしたくなるかと言うと、単純に言えば、その人の喜ぶ顔が見たいからではないでしょうか。大好きな相手が、ビックリして驚いている表情が見たいのです。例えば突然の虫が部屋の中に入ってきて、ビックリして驚くことはあると思いますが、サプライズというのは嬉しいドッキリ企画のことなので、世界一優しいイタズラなのではないでしょうか。

聞いた話によると、人は誰かに何かをしてもらった時よりも、自分が誰かに何かをしてあげた時の方が喜びを強く感じるのだそうですよ。だからサプライズでプレゼントをあげるということは、相手を喜ばせたい気持ちももちろんですが、それを企てている人も楽しめるという二つのハッピーがありますので、それが楽しくてみんなが計画してしまうのかもしれません。
つまりサプライズを用意している時点で、プレゼントを贈る方もステキなプレゼントをもらっているようなものなのです。

サプライズがないと、本当に淡々とした毎日が続いていきます。同じような日々を繰り返していく1年の中で、自分の誕生日に、ビックリするくらい嬉しいことが起こったらどう思うでしょう。365日のうちの1日くらいは、そんな特別な日があってもいいと思うのです。

他のお祝いごとの日もありますが、やっぱりその人にとって大切な日は誕生日だと思います。イベントはみんなに訪れるものですが、誕生日というのは、他の人からすると何でもない1日かもしれません。だからその特別な日をお祝いしてあげるというのが、大切な人にとっては一番わかりやすいドッキリイベントになるのではないでしょうか。

サプライズをすると、された方としてはビックリするのと同時に、ずっと前から考えていてくれていたということが伝わり、その部分に感動してしまうのです。
また、サプライズを計画している方としては、相手の喜ぶ表情が見れたらそれまでの努力が一気に報われるような思いがしますね。

誕生日のプレゼントは、必ずしも形あるものでなくてもいいと思います。例えばキレイな夜景が見えるのもステキな贈り物ですし、部屋を風船でキレイに飾り付けするのもいいと思います。
ただ人間の記憶というのは曖昧なもので、写真に残しておいても忘れていくくらいなので、その時のことを思い出せる何かをプレゼントしてあげると、きっといい誕生日パーティーになるのではないでしょうか。大切なあの人が喜んでくれそうなプレゼントを探してみて下さいね。